ドルトムントのブログ

ドルトムントが大好きです

久しぶりのドルトムントだあああああ

ブンデスリーガ第三節ドルトムントvsフランクフルト 15日 A.M3.30kickoff

 

ドルトムントのスタメン予想

 

4-2-3-1

ST パコ・アルカセル9 今季加入

負の9番を変えてくれ

LM  マルコ・ロイス11(C)

大好き

CAM モハメド・ダフード19

ファブレ体制ロイスに並ぶ最重要選手、今期は一番の期待選手

RM  クリスティアン・プリシッチ22

ユナイテッド行かないで!!

CDM アクセル・ヴィツェル28今季加入

圧倒的バイシクル中盤の要

CDM トーマス・ディレイニー6今季加入

顔が若干フンメルス

LB マルセル・シュメルツァー29 

ドルトムント不動のサイドバックライプツィヒ戦ではアシストも

CB マヌエル・アカンジ16 

フィジカル

CB アブドゥ・ディアロ4今季加入

足も速くパスも出せるビルドアップが出来るようになった

RB ウカシュ・ピシュチェク26

極上の安定感

GK ロマン・ビュルキ1

細かいミスとビッグセーブを連発

 

新加入のパコアルカセルが気になったので少し調べてみました

名前:フランシスコ・アルカセル・ガルシア

国籍:スペイン

生年月日:1993年8月30日

年齢:26歳

身長:176cm

体重:71kg

利き足:右

国籍:スペイン

 

経歴

2011-12 バレンシア 

2012-13 ヘタフェ

2013-14バレンシア 

2014-15バレンシア

2015-16バレンシア

2016-17バルセロナ

2017-18バルセロナ

 

プレースタイル

強み

・ゴール前での受けてからシュートまでの流れがスムーズ

 

・周囲との連携

 

・ポジショニング

 

・オフザボールの動きが上手い

 

・スピード

 

・メディアウケが良い

苦手

・ドリブル

 

ロイス、プリシッチ、ダフードとの連携が非常に楽しみです。

得点パターンとしてはロイス、プリシッチが抜け出しクロスに合わせる形

押し込んだ際にくさびパスが入り反転からのシュートなどになるんではないかと思っています。

また、ペナルティエリア内での連携などもみられると思われます

 

そうなってくるとゲッツェ、香川との相性も非常に良さそうです。

 

 

 

〇今取り上げられているファブレの下でCAMとして誰が起用されるのかについて

私の意見は

1.ダフード

2.香川

3.ゲッツェ

という順番だと予想しています。

 

プレシーズン、ブンデス2試合をみてファブレのサッカーが守備に重点を置き、攻撃に繋げるスタイルであることが見て取れました

であるので

CAMの役割としては、守備をし、運ぶことができ、ラストパスに繋げられる選手

であると私は思いました。

それに当てはめると

 

ダフード 守備 〇 運び ◎ パス△

香川 守備 〇 運び 〇 パス△

ゲッツェ 守備 △ 運び △ パス ◎

 

しっかりデータがあれば良かったのですがなかったのであくまで自分の考えです

 

守備から自分で持ち上がることの出来るダフードが第一選択から変わることはないと思います。