ドルトムントのブログ

ドルトムントが大好きです

劇的大逆転!!ドルトムント首位!!

昨夜のレヴァークーゼン戦を簡単にまとめました

余韻に浸りながら読んでみてください

単独首位!単独首位!優勝&優勝!

 

レヴァークーゼン戦の重要度

 

第6節首位バイエルンがヘルタにアウェーで2-0で敗れた。今夜ドルトムントが勝てば単独首位という大一番。相手は、競合レヴァークーゼン。前節、昇格チームニュルンベルクに7-0とホームシグナルイドゥナパルクことベストファーレンで快勝を収めたドルトムント。この試合にかけるサポーター、選手のモチベーションは相当高まっていた。

 

 

 逆転勝利

 

 

ドルトムントは前節ニュルンベルク戦からシュメルツァーをディアロに変えたロイスを真ん中に置いたフォーメーションであった。

f:id:Hirary:20180930205855p:plain

 

A.M 1:30 Kickoff

9分

アラリオからのクロスにヴァイザーがダイレクトで放ったシュートは見事にゴール左隅に突き刺さり、ホームレヴァークーゼンが先制する。

 

39分

ゴール前で交錯からターにゴールを決められ追加点を許してしまう。

 

前半終了

ドルトムントに全くと言っていいほどチャンスが無かった。

左サイドのディアロがレヴァークーゼンのハイプレスの餌食になっていた。

バイエルンが躓くとドルトムントも一緒に躓いてしまう。

またいつものパターンか・・・と殆どの人が思っていたはず

しかし

今シーズンのファブレムントは、違った

 

後半が始まると同時にダフードをディレイニーに変えて投入

重かった中盤を軽くし攻撃に重点を置く

すると後半早々オープンとなりカウンターの応酬になる

 

ピンチもあったがチャンスが多く作れるようになる。

63分

フィリップに変えてアルカセル投入

 

65分

ラーセンが反撃の狼煙となる1点目をあげる。アクラフが高い位置を取り、ファーに走りこんできたロイスにクロスを上げる。ロイスのボレーシュートをキーパーがはじきこぼれたところをラーセンが決めた。

 

67分ファブレは切り札サンチョをプリシッチに変えて投入

 

すると2分後ジョーカーはまたも最高の仕事をする。

69分

レヴァークーゼンのカウンターを防ぎ、ビュルキがすぐさまサンチョにボールを預けると自軍からドリブルを開始する。

一人交わしてロイスにパスを送る。

再びサンチョへ

ダイレクトでロイスへ

ロイスが冷静にネットへ突き刺し、同点弾をあげる

 

なんだこの2人は・・・

この同点弾によって誰もが逆転出来ると思ったはず

それほどに

この時間帯での同点弾が意味するものは大きかった。

バイ・アレーナ黙らせ

サポーターにドルトムントの逆転を期待させた。

 

86分

最高の瞬間が訪れる。

またもや新加入のストライカーが躍動する。

相手陣内でロイス、サンチョ、アルカセルがテンポよくボールを繋ぎ

アルカセルからサイドのアクラフへ

アクアフが走りこんできたアルカセルに最高のクロスをあげ

劇的逆転弾あげる

 

もう最高だった。叫んだ。

同時に

今季のドルトムントなら優勝を見させてくれるのではないか思った。

改めてドルトムントというチームの魅力に取り付かれた。

 

94分

レヴァークーゼン最後のコーナー

キーパーも上がり全員でのラストプレー

コーナーをクリアしサンチョへ

サンチョが逆サイドに走っているアルカセルにパスを預け

ボールは無人のゴールに吸い込まれ

 

試合終了した

 

そしてドルトムントは優勝した(笑)

 

 

最高の助っ人

バチュアイとアルカセル

 

バチュアイ加入直後

(CL圏をかけた重要な一戦)17/18シーズンフランクフルト戦

後半終盤に追いつかれ

2-2の場面

 

ロスタイムに劇的逆転弾である3点目を決める

 

 

 

アルカセル

2-2の場面

劇的逆転弾を決める

 

ドルトムント首位に!!

 

お前ら最高かよ。

 

アルカセルには今後ストライカーとして

長く黒歴史であった9番で

輝いてほしいです

 

 

 

 

最強のジョーカー:サンチョ

vsライプツィヒ 13分間の出場 1アシスト

vsフランクフルト 32分間の出場 1アシスト

vsニュルンベルク 16分間の出場 1ゴール1アシスト

vsレヴァークーゼン 22分間の出場 2アシスト

 

最高の切り札です。

 

彼がいれば1点はとれるという安心感が

負けないチームへとつながっていると感じます

 

特にロイスとの相性は抜群

 

これでまだ18歳

末恐ろしいですね

プリシッチとサンチョの相手をするディフェンダーに同情します(笑)

若手のプリシッチ、ラーセン、サンチョ、ザガドゥ、アクラフの活躍が本当に嬉しい

彼らのこれからの成長を観るのも楽しみの一つです

 

 

以上です

 

 

読んでいただきありがとうございました

 

 

4日のモナコ戦もこの調子で勝ってもらいたいですね!

 

CLも楽しんで応援しましょう!

 

ではでは