ドルトムントのブログ

ドルトムントが大好きです

前半戦選手採点-マリオ・ゲッツェ-

f:id:Hirary:20190102124749j:image

マリオ・ゲッツェ(7.5/10)

マリオ・ゲッツェはシーズン序盤の10番としての役割からパコ・アルカセルと9番としての役割をこなしている。

彼は、生粋のストライカーという役割ではなく、前線を構成する役割を担っている。

今のポジションでは自分のペースでチームを活性化する事を出来ない、だがそれは彼の適正ポジションが、ボールを持った際パスセンスで試合を作るトップ下であるからだ。

彼の適正ポジションは、トップ下であるとずっと思っている。

しかし、彼は9番としての役割も充分にこなす事が出来るだろう。

仮に、彼の役割がウィンターブレイク後も変わらずに今のままであれば、我々は面白いものが観れるだろう。そしてアルカセルは、彼とのトップの役割を元にフルコミットするだろう。

 

ソース:BVBBuzz

 

ファブレが前節中盤からフィリップでは無くゲッツェを使うようになった。

ゲッツェの本来の役割は、トップ下でのゲームメイカーである。

その為、その能力が最前線でも行き、周りの選手との連携を築いている。

結果として前線の他の選手の得点、チャンスが増えている。

また、アルカセルの途中出場の大きな助けとなり、チームの勝利に貢献している。

フランクフルト戦で決めた3点目、ボルシアMG戦のロイスへのアシストは、まだ記憶に新しい。

f:id:Hirary:20190102124423j:image

こういうシーンを観ると彼のポテンシャルには素晴らしいものを感じるし、ユース上がりの当時、チームを2連覇へと押し上げた立役者であると再確認出来る。

ファブレの元では、当時の役割は無いが

最前線にポジションを移し、奮闘している彼を観ると感慨深いものがある。

これからも彼の活躍に期待したいと思える充分な理由が彼のプレーにはある。