ドルトムントのブログ

ドルトムントが大好きです

鬼門ホッフェンハイム

第四節 22日 22:00 kickoff

ホッフェンハイムvsドルトムント

 

予想スタメン

ST フィリップ

頼むからここでロイスを使わないでくれ。

ワントップのロイスが今まで機能したためしがない。ハノーファー戦は二つほど決定機があったもののやはりロイスにはサイドからゲームを作ってもらいたい。

フィリップに関しては体は張れないがポストプレー、クロスに合わせるのが上手いためそろそろ得点が欲しいところ。

前の試合で得点を決めたアルカセルだがどうやらケガは軽いみたいでスタメンは厳しいと思うのでベンチスタートと予想。

 

LM ロイス

彼の本来のポジションはここ!!サイドを切り裂いてもらいたい。前回はラーセンだったが再度攻撃が皆無だった。ラーセンは期待はしていたが全く駄目だった。一つ良かった点をあげるとすると1点目のコーナーを蹴りそれが得点につながったことくらいだ。

 

CAM ダフード

もうファブレのサッカーで真ん中を務められるのはダフードしかいない。前回はゲッツェだったが、ビックリするくらい機能していなかった。守備面でも不十分、ドリブルも遅い、キーパスも無かった。正直、もう使われることはないと思う。ゲッツェに限界を感じた。香川に関しては、中盤のつなぎ役となり良いパフォーマンスが出来ていたと思う軽率なミスはあったものの試合の流れを引き戻した。ゴール前では、パスを第一に考えている場面が目立ったのでもう少しシュートの意識をもってほしい。

 

RM プリシッチ

やっと戻ってきてくれた。前回は途中出場ではあったが前への推進力はドルトムント1である。ラッキーゴールではあったが貴重な勝ち越し点も決めた。ヴォルフに関してはいまいち良さが分からない。だれか教えてください!

 

CDM ヴィツェル

彼がいるのといないとでは中盤の安定感に天と地ほどの差がある。代わりはいない。強いて言えばヴァイグルがこの位置に入ってきてもらいたい。前回ヴィツェルと横に並べたがどちらの良さも殺しているようでちぐはぐしていた。ヴァイグルがヴィツェルに遠慮しているようにみえた。だが要所要所で良いパスを通していたのでヴィツェルのターンオーバーとして使っていいかも!

 

CM 香川

トップ下では無くその下でプレーすると予想。

ダフードのところで書いたようにCLにて高いパフォーマンスを見せた。

もしディレイニーが出られるならばディレイニー。今までのドルトムントには彼の様に中盤で戦える選手がいなかった。強いて言えば、ローデがいたがケガがちでフィールドにすらいなかった。(まだいるか笑)それに加えて、パスセンスもあるためサイドに散らしてロイス、プリシッチを走らせてほしい。

 

 

LB MR.LB

理由はいらないだろう。

LBと言ったらシュメルツァー

シュメルツァーといったらLBなのである

 

CB ディアロ

前線へのロングスルーパスが見もの。目立ったミスもなく安定している。

前の試合では、ファーストゴールを記録

今日もバンバンパス通しちゃって下さい!

 

CB  トプラク

ターンオーバーでトプラクが出るんじゃないかと予想。

あれ?怪我してないよね

ファブレ体制の元でアピール出来るのか

 

RB アクラフ

流石にそろそろピシュチェクが壊れてしまう。

今後の為にもアクラフの成長は不可避

アクラフを試してほしい。

 

GK ビュルキ

今節は毎試合ビュルキ神がTLに飛び交っている。

それほど今節はビッグセーブに助けられている。

セーブに関してはミスが無く良いパフォーマンスだと思う。ロングフィードをもう少し改善していただきたい

 

こんな感じですかね

 

ナーゲルスマンは何を仕掛けてくるのか分からないので、苦しい試合にはなると思いますが今後の為にもクリンシートで勝ち切ってもらいたいですね!

 

今夜も楽しんで応援しましょう!!📣